本文へスキップ

cococaは、コーチングであなたにあったライフスタイルを見つけませんか。 ライフデザインコーチング

お問い合わせはフォームより

〒780-0051 高知県高知市愛宕町2-16-22 愛進学院内

プロフィールPROFILE

プロフィール

こんにちは、寺村美香です。
 
高知で主人と塾を経営する中、生徒たちのやる気を引き出していくのに何かよい方法はないか…と思っているときにコーチングに出会いました。

どこのスクールで学ぼうか…と考えていたときに、実践的に学ぶことができると知り合いに聞いて学び始めたのが銀座コーチングスクールでした。
生徒たちのためめにと学び始めたコーチングでしたが、スクールで学ぶ中で変化が起きたのは私自身だったのです。
 
生徒たちとコミュニケーションを取ることは楽しく自然とできるのですが、大人の人とコミュニケーションを取るのが苦手だったのです。なので、塾での保護者面談はもっぱら塾長である主人まかせ…。保護者面談の日は、私が面談をしていないのにドキドキする始末でした。


それが、保護者面談をドキドキすることなく自然とできるようになったのです。

スクールの講義で、自分のことを話している間に、自分のことを知ることができたこと、講師・受講者に認められていったことで自信ができたのです。

コーチの資格を取り、コーチングに触れる中で

自己評価のとっても低かった私が
「できる自分も、できないことがある自分も私これでいいんだね」
と自分に許可すること、認めることができるようになりました。

コーチングは自分と向き合うことができる。
自分で自分を知ることができる。

と思い

県外ではなく、地元の高知でも学ぶことができたら…
そう思い銀座コーチングスクール講師となりました。


コーチングは、コミュニケーションスキルなので日常の様々な場面でも役にたっています。
塾講師として活動する中、生徒たちのやる気だけではなく、可能性・夢・目標を引き出していけるようになりました。入試直前の保護者・生徒たちの気持ちによりそっています。

生徒の中には、学校の先生と自分の希望進路の間で悩み、泣いて心の中を話す子もいました。話している間に、質問して答えてくれる間に、自分の中にある答えに自分で気づいていました。
 

クライアントも同様に、話して質問している間に自分の中に眠っている種を見つけていきます。
 

答えは必ずあなたの中に眠っています。
そして、気づいてくれるときを待っています。



HSPについて

学生の頃、大勢の人混みが苦手で
大学を選ぶ基準は、『人が多すぎないところ』

テストのとき、緊張で震えが止まらなくなり手に冷や汗を握ったり
人前で話すときは緊張のあまり頭の中が真っ白に・・・


社会人になってからは
大人が苦手(自分も大人なのですが・・・)
飲み会や忘年会などがに出ると疲れてしまう


急に予定外のことやわからないことが起きると
プチパニック


予定が沢山重なると何から手をつけていいかわからない


私って・・・
と落ち込むことも度々でした。



コーチングと出会うことで
自分との向き合い方がわかってきました。


世の中の早い時の流れ、溢れる情報に
押しつぶされそうになることも・・・


大切にしなくてはならないのは自分のペース
自分のリズムを大切にすること
自分の中の声を大切にすること




【資格等】

・銀座コーチングスクール認定講師&コーチ
・Poins of You?トレーナー
・発達支援初級コーチ(中級受講済み)
・PX2





詳しくはPoints of YouHPにて

shop info店舗情報

cococa 

〒780-0051
高知県高知市愛宕町2-16-22 愛進学院内